桜梅桃李

家庭連合(旧統一教会)の信仰を持つ一世パパブログです。

世界地図を買ってみたところ・・・

ふと目についた世界地図を買ってみました。

 

昔、上の子が3歳くらいの頃に、教育に良いかな、と日本地図を買って帰ったところ、見向きもされませんでした。

 

そして今日も懲りずに規模を拡大(日本→世界)して再チャレンジしたわけですが。。。

 

これが、、、大成功でした!

 

まず下の子が地図を見つけるなり、「どこに貼ろうか」と部屋をウロウロ。

 

そして上の子も興味を示し、

ウクライナはどこにある?」→ロシアはこんなに広い国なのに、なんでウクライナを攻撃するんだろう?

アメリカの国旗に星は何個ある?」→アメリカは50州からなっているんだよ

「イギリスの国旗の柄が入っている国は他にあるかな?」→昔、イギリスに占領されていた時代があったんだよ

などなど、クイズ形式から始まり、より深い内容まで関心を持って聞いてくれました。

 

終いには、兄弟揃ってMy国旗を描き始めました。ご丁寧に割り箸も貼り付けていました。

 

あまりに意欲的なので、就寝時間になっても注意する気にもならず(そもそも原因を作ったのは自分なので)、でした。