桜梅桃李

家庭連合(旧統一教会)の信仰を持つ一世パパブログです。

寝室(布団)の配置換え

我が家でごくたまに発生する、「寝室の配置換え」。

寝室に敷く布団の向きを変えようというものです。

 

大体ここで親子で意見が割れます。

 

親→機能重視

子→楽しさ重視

 

子どもが提案してきた新配置だとドアの開け閉めが不便だったり、カーテンとぶつかるので結露でカーテンがかびちゃう等々のリスク?もありました。

 

ですが結論、「まあいいんじゃない?やってみよっか」ということになりました。

 

深刻な事態に陥る訳でもないですし、子どもたちの突拍子もない思い付きを受け入れるのも時には必要かなと思ったからです。

 

その夜は子どもたちも興奮気味で、親が寝た後も「どっちに寝ようか?」と2人で何度も場所入れ替えをして楽しんでいたようです。