桜梅桃李

家庭連合(旧統一教会)の信仰を持つ一世パパブログです。

「窓側がいい!」

先日の布団の配置換えには続きがありまして、

 

配置換えをして2日目の夜、この日は「窓側がいい!」と子どもたちが喧嘩を始めました。なぜ窓側が人気なのかはよく分かりません笑。

 

位置はこんな感じです。

 

窓| 子 私 子 妻 |壁

 

埒が開かないので「ジャンケンで決めたら?」と提案。結果下の子がジャンケンに負けて泣き始めてしまいました。ちょっと可哀想に思ったのか上の子がやり直しを言い出し、今度は上の子が負けて不服そう。

 

最終的に力任せに上の子が無理やり窓側を選ぼうとしてまた喧嘩になりそうだったので、下の子に「こっちの(窓側じゃない場所の)方が、お父さんとお母さんに挟まれてラッキーだよ」と声掛けをしたところ、「ゔん!」と半ベソ状態ながら納得して場が収まってくれました。

 

結局、そのときの気分次第で何が良いのかはコロコロ変わるもので、いかに子どもの気持ちを納得させるかが肝だな、と思った出来事でした。