桜梅桃李

家庭連合(旧統一教会)の信仰を持つ一世パパブログです。

お父さん嫌い!

下の子はちょっと叱ると、「お父さん嫌い!」とすぐ不機嫌になります。

 

こちらも、嫌いと言われる筋合いはないので、「はいはい、結構ですよ〜〜〜だ!」と面と向かって大声で言い返したくなる気持ちが湧いてきますが(大人げない、、、)、そこはグッと堪えて、こう言うようにしています。

 

「お父さんは◯◯のこと大好きだよ」

 

こう言うと、大体の場合は少し癇癪が治まります。

 

振り返ってみると、私自身が両親に面と向かって「嫌い!」と言い放った記憶がありません(幼少期はあったのかもしれませんが)。「自分と似ずに随分と強い子に育ったものだ」と変に感心したりしました。

 

でも最近はそのやり取りの後に、「◯◯(子ども自身の名前)のこと嫌い!」と、今度は自虐に走ってしまうので、さてどうしたものか、と思案中です。。。